独占禁止法とは

こんにちは。HANAです。

歴史や法律で聞いたことがある独占禁止法についての話をしていきます。

 

皆さん独占禁止法を、ご存じでしょうか?

簡潔に言うと、私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律です。

公正取引委員会が実行する法律の中に、独占禁止法があります。

それでは独占禁止法について、説明していきますね。

独占禁止法は、公正取引委員会による法律>

独占禁止法は、公正取引委員会によって執行されている法律なのです。

では公正取引委員会とは何かと思いますよね。

公正取引委員会は、国民の生活に影響を及ぼす価格カルテル

悪質な談合事件等を対処します。

そのため独占禁止法について、請け負っている行政機関なのです。

公正に取引されているか?

企業が複数集まり、違反行為をしてないか?

そういった事を取り締まっているのが、公正取引委員会です。

そして公正な取引ができるために、独占禁止法があるのだと思います。

独占禁止法の目的>

独占禁止法を決めた目的は何か?

目的は法律により『事業者による、公正かつ自由な競争の促進』ということが、

制定されたのです。

この法律により、不正な取引を禁止。

不正取引があると、一部の人だけが得をする感じになってしまいます。

その他勝手に、価格協定をする企業などが出てきます。

そうすると通常ならやるべきであった価格競争が、できなくなってしまうのです。

これにより、経済が回らなくなる可能性が出てきます。

企業全体に経済が回るためにも、独占禁止法は必要だと感じます。


<違反したらどうなる?>

独占禁止法の違反行為として、私的独占や入札談合などがあります。

違反した人や企業は、公正取引委員会により、排除措置命令が下されます。

私的独占をした場合は、違反者に対し課徴金が発生します。

違反をした企業や団体の役員には、罰則が義務付けられるのです。

逆に被害にあった側は、私的独占や不公正な取引きをした事業者に対して、

損害賠償の請求ができます。

不正や不当なことをすると、最終的に罰則や課徴金が課せられます。

それだけでなく消費者の信用が、失われます。

今までどんなによい商品を提供しても、一度の不正で信用がなくなります。

一度失った信用を取り戻すのは、簡単ではありませんよね。

一時は、安泰かもしれません。

しかし長い目で見ると、損をして取り返しがつかない状況に陥ることになる

と思います。


独占禁止法 まとめ>

独占禁止法について、述べさせていただきました。

独占禁止法公正取引委員会から、成り立っているのですね。

国民が普段の生活において、悪影響が行き渡らないようにする。

その他違反行為がないように、取り締まるためにあるのです。

価格協定をする企業。

不正取引をする人などを取り締まるために、独占禁止法があるように

感じます。

そして不正取引や価格協定が行われると、経済が回らなくなります。

経済が回らなくなると、国民の生活は苦しくなってしまいます。

そういったことがないよう、独占禁止法そして公正取引委員会の存在は

不可欠ですね。

違反をした人や企業には、課徴金や罰則が与えられます。

不正をしたのですから、当然だと思います。

そして被害を受けた方は、損害賠償の請求をしましょう。

独占禁止法があることで、公正取引委員会が排除措置命令をしてくれます。

そのおかげで、安心して生活ができているように思います。