FTX(大手仮想通貨交換会社)の破綻

こんにちは。HANAです。

私は,犯罪の仮想通貨に出くわして大損したことがあります。

 

FTXが昨年11月破綻しました。

ちなみにFTXとは、仮想通貨取引所を示します。

破綻は徐々にではなく、急激にです。

なぜそんなに早く、破綻してしまったのか?

その真相を、追及していきたいと思います。

<FTXとは>

まずはじめに、FTXについて説明したいと思います。

FTXは、仮想通貨取引所です。

本社は、バハマにあります。

サム・バンクマン-フリード氏を筆頭に、2019年に創設されました。

仮想通貨の取引は通常、現物取引またはレバレッジ取引が主です。

しかしFTXでは、先物取引等もできたのです。

先物取引デリバティブ取引といって、将来の売買価格を決めることが

可能となります。

そして株や通貨のような、金融商品からまた別のものへと別れていく

取引なのです。

このようなことからFTXは、リスクが高い経営だったように感じます。

<破綻のきっかけ>

FTXの破綻は、『コインデスク』というニュースサイトがきっかけでした。

報道内容が、FTXの財務が問題となりました。

この報道がきっかけで、仮装通貨交換業大手であるバイナンス。

そのバイナンスの最高責任者が、FTX発行資産を清算し始めたのです。

するとFTXの経営に疑問があり、そのことが広まっていったのです。

なんとハッキングがあったことが、判明しました。

数億ドル(日本円で数億円)の不正の資産が、引き出されていたのです。

そこでバイナンスは、FTXの買収に乗り出します。

ですが残念ながら、撤回されてしまいました。

するとFTXに関わっていた投資家が、急遽資金を引き出し始めました。

FTXの創始者のバンクマンフリード氏が、アメリカ証券取引委員会から

詐欺行為をしていたのです。

バンクマンフリード氏は逮捕されました。

そしてアメリカ裁判所に、経営破綻を申請。

こういった動きにより、破綻することとなったのです。

<政治家が関与?>

ニューヨークの連邦地検により、FTXの創始者であるバンクマンフリード氏は

逮捕されました。

逮捕されてから、分かった事があります。

それは3年ほど前から、FTXの顧客をだます計画を考えていたのです。

だました顧客の費用は、投資会社の経費等に使われました。

それだけでなく政治献金にも、行き渡っていったそうです。

FTXが破綻する前、約7400万ドルの寄付金を受け取っていたのです。

日本円に換算すると、約98億円となります。

これによりバンクマンフリード氏と政治家は、繋がっていたことが分かりました。

いつから、繋がっていたのか?

バンクマンフリード氏は、3年前から計画を企ててました。

3年前は、FTXが設立した時です。

そう考えると設立前から、繋がりがあったように考えます。

<FTXの破綻 まとめ>

FTXが破綻するきっかけや要因について、調べてみました。

FTXは仮想通貨取引所のことなのですね。

他の仮想通貨ではやらない取引を、行ってました。

そのためリスクは、高かったと思います。

破綻はニュースサイトから、始まりました。

それによりFTXの経営の疑問や、ハッキングが分かり始めたのです。

そしてFTX創始者であるバンクマンフリード氏が、詐欺行為をして

いたことが判明。

判明し逮捕され、FTXは破綻となりました。

この背景には、バンクマンフリード氏と政治家の繋がりがあったことに

驚きました。

しかもFTX設立前からと予想します。

これらのことを考えると、FTXを設立する前から、詐欺行為をするつもり

だったように思います。

怖いですね。

ですが最終的に、バンクマンフリード氏が逮捕され、FTXは破綻となり

よかったと感じます。