2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サイズファクター(小型株効果)とは?

こんにちは。HANAです。 今回は少し聴き慣れないサイズファクターの話をしますね。 サイズファクターは、小型株ファクターとも呼ばれてます。 株には、大型・中型・小型があります。 小型株は大型に比べ、高い利益率が起こることを示します。 そこでサイズフ…

国内に4つしかない証券取引所は何をしている?

こんにちは。HANAです。 皆さんは証券取引所とはどこにあるか知っていますか? 東京証券取引所って言葉をよく聞くけど証券取引所とは 何をするところなのか? 上場って何のことなのか? ネット証券で外国や国内の株、投資信託の売買をしているけど、 証券会…

債権回収会社とは

こんにちは。HANAです。 皆さんは,サービサーを知っていますか? 自己破産寸前の人や破綻状態の人にとっては 為になる内容なのではないかと思われます。 債権回収会社は、債権の管理回収を行います。 そのため金融機関等から委託され、回収します。 闇金の…

東京医科歯科大と東工大はなぜ合併するのか?

こんにちは。HANAです。 東京一工とか国立医学部で名を知られる東京医科歯科大と東工大は, 最難関クラスの名門ですね。この2つが合併することは話題になって いますね。それでは,見ていきましょう。 医学部のない大学にとっては新たに医学部を設立したい…

独占禁止法とは

こんにちは。HANAです。 歴史や法律で聞いたことがある独占禁止法についての話をしていきます。 皆さん独占禁止法を、ご存じでしょうか? 簡潔に言うと、私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律です。 公正取引委員会が実行する法律の中に、独占禁止…

ゴールドマンサックスは何をするのか?六本木ヒルズか?

こんにちは。HANAです。 ヒルズと聞くと起業家の聖地であり、各界の有名人がいるセレブな マンションという感じがあります。 六本木ヒルズに外資系金融機関のゴールドマン・サックス証券があります。 そこで働く社員は年収が高く羨ましいの一言です。 仕事は…

FTX(大手仮想通貨交換会社)の破綻

こんにちは。HANAです。 私は,犯罪の仮想通貨に出くわして大損したことがあります。 FTXが昨年11月破綻しました。 ちなみにFTXとは、仮想通貨取引所を示します。 破綻は徐々にではなく、急激にです。 なぜそんなに早く、破綻してしまったのか? その真相を…

ジェイトレック ~遠方でも福岡での中古マンション経営~

こんにちは。HANAです。 不動産投資に関して,遠方の物件を持つことに興味はありますか? マンションや戸建てなど、不動産投資をされている方いますよね。 その中で中古マンションの投資に、力を入れている人にお知らせです。 株式会社JTRECは、中古マンショ…