サイズファクター(小型株効果)とは?

こんにちは。HANAです。

今回は少し聴き慣れないサイズファクターの話をしますね。

 

サイズファクターは、小型株ファクターとも呼ばれてます。

株には、大型・中型・小型があります。

小型株は大型に比べ、高い利益率が起こることを示します。

そこでサイズファクターこと小型株効果について、考えていきたいと思います。

 

<小型株の特徴>

小型株は大型株より、時価総額が小さいです。

そのため収益率が、高くなりやすいと考えます。

しかし市場でにおいて、小型株の注目度は低いのです。

ですが今後の利益が期待できる小型株は、

収益が成長し得られやすいと予測してます。

小型株は大型株より、伸びやすいのです。

だから株価が2・3倍に上がる確率があると考えます。

その他株式が低調すると、大型株も下がります。

しかし小型株は、そういった影響は受けないのです。

だから株価が下落していても、銘柄によってですが

上昇する可能性が考えられます。

あと実際小型株は、あまり投資家から注目されないのです。

注目されてない分、お得な時があると思います。

<小型株のリスクが、以前より減った>

企業には大型株企業と中小型株企業があります。

今まで情報開示において、違いがあったのです。

ですが最近では、インターネットの普及によって変わってきました。

以前は企業説明会など、現地に行かないと企業の方の話を聞くことが

できなかったと思います。

しかしオンラインで、聞くことができるようになったのです。

それにより、参加者が増えつつあります。

そのため企業説明会をやる回数が、少しずつ増えたのです。

これにより中小型株の投資リスクが、変化してきました。

こういったこともあり以前よりも中小型株のリスクが、

軽減していったと言えるでしょう。


<小型株で投資>

小型株は多少,リスクがあります。

そんな中大型株に、影響しないところもあります。

そういったところに目をつけ、小型株の投資を考える人が

増えてきているようです。

なので小型株投資をするコツを、伝授したいと思います。

  • 企業情報を把握

投資しようと考える、企業情報を見ると思います。

ただ見るだけでなく、これからどんな新商品やサービスがあるのか?

そういったところも、把握しておきましょう。

その他時価総額と言って、企業の価値を評価する指標の確認もして

おくことをお勧めです。

特に株価の変動が他より少ない銘柄の方が良いと考える人は、重要だと思います。

  • リスクに対応できる体制をとっておく

ハイリスクがある小型株。

そのため大型株と違い、全資金を投資に使うのは危険です。

だからリスクが起きた事も考え、大型株への投資も考えて

おくと無難かもしれません。

どうやって大型株の投資をするかというと、ネット証券です。

ネット証券は、ネット上で入金から取引までできます。

そのネット証券で、大型株が買えるのです。

ですから少額の大型株を買い、投資する方法もあります。

<サイズファクター まとめ>

小型効果について、特徴などを明記してみました。

小型株は時価総額が小さいので、収益率が高くなる可能性が考えられます。

ですから大型株より伸びやすく、株価の確立も上がるように思えます。

小型株は大型株に比べ、リスクがありました。

しかしインターネットやオンラインの活用により、説明会などの参加者が

増えたのです。

そのおかげで回数も増え、小型株のリスクが軽減しました。

小型株は株式に影響しないので、小型株での投資を考えている人もいます。

ただ大型株より、ハイリスクがあります。

そのため企業のサービスや情報を、把握する事。

小型株を全部投資するのは、危険性があります。

なのでネット証券で大型株を購入し、投資する。

この方法を、考えてみてはいかがでしょうか?

小型株はリスクもありますが、収益率が高くなるといったプラス要素もあります。

そのことも踏まえて、どうするかを考えましょう。