2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モロッコの経済事情は?

こんにちは。HANAです。 皆さんは,モロッコに興味がありますか?私は,アフリカの中で特に行きたいです。 行けるのならばですけれども,,,,。 モロッコは北アフリカ北西部に位置している立憲君主制の国家です。 アフリカへ進出している日系企業の中で2…

せどりとは何か?

こんにちは。HANAです。 皆さんは,せどりとかやっていますか?私は,たまにアフオク物販やっています。 せどりと聞いて思い浮かぶものはどういったものでしょうか? 実はせどりには複数の意味があり、一言でまとめるのは結構難しい内容に なっています。 簡…

ケンタッキーはどうやって,世界に広まったのか?

こんにちは。HANAです。 皆さんは,ケンタッキーは好きですか? 私はどちらかというと好きです。 今回は,その歴史のお話をしていきますね。 クリスマス時期になると、ケンタッキーには行列の人を見かけます。 ケンタッキーは、最初から人気があったわけでは…

株式投資とは何か?

こんにちは。HANAです。 皆さんは,ミリオネアになりたいですか? 私は,勿論必ずミリオネアになりたいです。 投資と聞くと良く返ってくるのが、 ・何となく不安 ・損をしそう ・手を出すのが怖い など負のイメージを連想されることが良くありますね。 では…

ジェイコム株大量誤発注事件とは?

こんにちは。HANAです。 皆さんはB・N・F氏という個人投資家を知っていますか? 彼が有名になった大きな出来事があります。それが, 今回,お話するジェイコム株大量誤発注事件なのです。 2005年12月8日に東証マザーズ市場に新規上場した 総合人材サービス会…

不動産投資とは何か?

こんにちは。HANAです。 フラット35の不正融資やかぼちゃの馬車事件が かつて起きましたが,不動産投資はきちんと勉強して 手法を間違えずに,正しく行えば収益が膨らみます。 投資と聞くと種類はたくさんありますが、その中でも有名な投資に 不動産投資とい…

東京五輪の汚職事件とは一体何だったのか?

こんにちは。HANAです。 最近,東京地検特捜部がある事件を捜査していることで 世間の注目を集めていますね。それこそ,東京五輪です。 2021年に、東京五輪が開催されました。 しかし大会スポンサーであったAOKIホールディングスから、 大会組織委員会の…

戦争とビジネスの関係

こんにちは。HANAです。 今日は3月11日,東北地方が壊滅した東日本大震災から12年ですね。 地震と津波でという自然の力で人が死んでしまうのは残念です。 しかしながら,世界には人による力で死んでしまう人が沢山います。 その究極の形が戦争です。しかも…

相場操縦とは何か?SMBC日興証券で問題になったもの

こんにちは。HANAです。 今回は,何かと話題の相場操縦のお話をしていきます。 2022年SMBC日興証券は相場操縦問題を起こし、副社長が逮捕されました。 なぜ、このような事態になったのか?それは不正な取引があったからです。 相場操縦とは、何なのか?詳し…