東京五輪の汚職事件とは一体何だったのか?

こんにちは。HANAです。

最近,東京地検特捜部がある事件を捜査していることで

世間の注目を集めていますね。それこそ,東京五輪です。

 

2021年に、東京五輪が開催されました。

しかし大会スポンサーであったAOKIホールディングスから、

大会組織委員会の理事が賄賂を受け取っていたのです。

なぜこのような、事態になったのか,調べてみたいと思います。

<エンブレム問題>

2015年に、エンブレムの不正疑惑が囁かれました。

調べてみると、電通から出向した人たちだけで、選考を進めていったのです。

他の方は、関わっていませんでした。

これは電通だけの内部の人間だけで、決めたことになります。

それにより電通がお気に入りの特定のデザイナーが、有利な立場となったのです。

けっきょく不正していたことが、明るみになったのです。

電通以外の人を介さずに行ったことが、今回の不正に繋がったと言えます。

組織委員会の人数が、多過ぎた>

東京五輪を迎えるにあたり、組織がどんどん大きくなっていったそうです。

そう答えるのは、元コンプライアンス責任者の方です。

東京五輪前は、約1000人ほどだったそうです。

しかし東京五輪においては、約7000人ほどになっていたとのこと。

これだけの人数がいることで、組織委員会は複雑になっていきました。

これにより都庁や民間企業などから、出向された方々がいます。

その人たち全員を、把握するのが難しかったようです。

それにより監査が、甘くなっていたとのこと。

スポンサー関連でも、守秘義務や契約額の情報が共有されてなかったそうです。

次に汚職事件発覚の時も、誰がいてどんな状態なのかも分からずじまいでした。

特に法的な事が、きちんとされていませんでした。

それがなければ、汚職事件は防げた可能性が考えられます。

電通に任せてしまったのも原因>

組織委員会とスポンサーとの契約を結ぶ際、

マーケティング専任代理店」という獲得業務があります。

組織委員会マーケティング専任代理店に、電通を指名しました。

組織委員会からすれば、専門的知識があったからです。

しかしその内部まで、チェックしきれてなかったのです。

電通は、自分たちの好きなように行いました。

その結果スポンサー額が、今までの中で最高額に達したのです。

その他結果ばかりを気にしたので、段階を踏んで手続きがされてなかったのです。

結果的に電通の仲間内だけで行われ、汚職事件となってしまいました。

電通だけに任せずに、多数の外部の人も加わってやればよかったのではと思いました。

<まとめ>

東京五輪汚職事件の真相について、追及してみました。

東京五輪前から、エンブレム問題の不正と言ったことが電通にはあったのですね。

その他組織委員会の数が多すぎたことも、原因だと考えます。

そのため出向に出向いた方を全て、把握できない状態になっていたのです。

だから事件の時も、どういう状況なのか分からない感じになって

しまったのだと考えます。

これも結果にとらわれ、法的義務を怠ってしまったからだと考えます。

あと電通独自の内部間で決めた事で、次々と問題が出てきました。

専門知識があったとしても、電通以外の方も入れるべきだったと思います。

結果的にスポンサー額も、最高額になってしまいました。

その他手続きが行われず、管理がずさんになってしまったと考えます。

電通だけに任せなければ今回のような、汚職事件は起きなかったと思います。