全国興行生活衛生同業組合連合会とは?

こんにちは。HANAです。

今回は映画に関するお話をしていきますね。

 

テレビや新聞などで〇〇組合や、〇〇連合会という団体を目にしたことは

あると思います。

その中で全国興行生活衛生同業組合連合会に、焦点を当てたいと思います。

全国興行生活衛生同業組合連合会は、全国組織の協同組合です。

47都道府県にあります。

その協同組合には、会員がいるのです。

全国興行生活衛生同業組合連合会の活動について、説明したいと思います。

<全国興行生活衛生同業組合連合会の意味>

全国興行生活衛生同業組合連合会は、全国組織です。

なぜならば全国47都道府県が、加盟してます。

それにより興行生活衛生同業組合は、成り立っていると言えるでしょう。

それぞれ都道府県の会員数が、100人います。

47都道府県全体ではなく、1つの地域の数です。

それだけ規模が大きい団体だと思います。

会員の活動内容は、映画や演劇と言った興行を行ってます。

興行する方は、利益が出ます。

見に来る人は、楽しめます。

お互いよい結果となるわけなのです。

<生衛法について>

全国興行生活衛生同業組合は、生衛法により組織化されました。

生衛法とは、どんな法律なのでしょう?

生衛法は、1957年に施行されました。

生活衛生関係営業の経営を行い、その時代に合わせて改正してきました。

生衛法は、生活衛生関係営業というのがあります。

厚生労働省が規定する、営業の事を言います。

簡単に言うと、日常生活において、商品やサービスを利用します。

商品やサービスを使うことで、お客様が安心して使えるように

生衛法が担っています。

生衛法の営業先として、サービス業は美容店やホテル。

販売業は食肉販売店や、氷雪販売業。

飲食業は、喫茶店や料理店等があります。

こういった営業先が、健全であるかを見守ります。

これらのお店や施設を利用する消費者により、利益が増えていきます。

利益が増え、国民の生活が安定することを目的としてます。

ガイドラインを作成>

先ほど全国興行生活衛生同業組合は、映画や演劇などの興行を行っていると

言いました。
特にコロナ禍はお客さんが来てもらえず、興行をしている映画館や劇場は

危機を感じたと思います。
映画館や演劇を行う会場など来場してもらえるよう、

全国興行生活衛生同業組合は状況を把握してもらうため、ガイドライン

作成してました。

例をあげると、来場する人は、必ずマスクをする。

中に入る時は、アルコール消毒。

トイレや会場に入る際、どうしても密集になりがちです。

必ず人と人とが、触れ合わない程度の間隔を保つ。

そういったことを映画館や劇場の責任者や、働いているスタッフに教えます。

トイレや入り口付近など、張り紙や立つ場所のマークが貼ってありましたよね。

全国興行生活衛生同業組合から映画や演劇の現場に伝わり、

コロナ禍において感染者を出さないようにしたと思います。

来場した方が感染しないよう、全国興行生活衛生同業組合をはじめ従業員などが、

試行錯誤されたと思います。

そのかいあり、クラスターを出さずにすんだのです。

<全国興行生活衛生同業組合連合会 まとめ>

全国興行生活衛生同業組合連合会の意味や、活動内容について調べてみました。

全国興行生活衛生同業組合連合会は、会員がいて47都道府県参加されてます。

主に映画や演劇といった、興行を行ってます。

生衛法は1975年から始まり、生衛法により全国興行生活衛生同業組合連合会は

組織化されたのです。

消費者が快く商品やサービスが使えるように、見守ってくれているんですね。

温かい存在です。

そして会場にてお客様が困らないように、ガイドラインを作ったりもします。

そのガイドラインに沿い、実践します。

そうすることで、従業員も安心します。

お客様の方も、楽しんで会場を後にすることでしょう。

ガイドラインがあるかないかで、変わっていたと思います。

これからも全国興行生活衛生同業組合連合会は、安心して使えるサービスや

商品を守っていってほしいですね。