国際連合世界食糧計画WFP協会とは?

こんにちは。HANAです。

今回は,世界の食料危機に関するお話をします。

国際連合は、平和や安全という意味があります。

その後ろに世界食糧計画WFP協会がついてます。

平和や安全が、関係していると考えます。

国際連合世界食糧計画WFP協会は、災害や貧困を支援します。

NPO法人に、認定されてます。

ではどういった活動をしているのか、調べてみたいと思います。

<困窮している人に食料を届ける>

世界各国では、紛争や飢餓で苦しんでいる人がいます。

その数世界で、10人に1人と言われてます。

その状況を緩和するため、WFP国際連合世界食糧計画では、

苦しんでいる人がいる国に拠点を持ちました。

その数120以上です。

困窮で苦しんででいる人たちに、食料を届けているのです。

ちなみにWFP国連世界食糧計画は、2万3000人ほどのスタッフがいます。

食料を、届けるだけではありません。

きちんと調理されているかを、チェックします。

その他困窮状態の子供の、栄養状態を見たりします。

<寄付することで、助かる命がある>

5,000円の寄付により、子供が1年間学校給食を食べる事ができます。

給食は、栄養バランスが整ってますよね。

この金額は、子供1人です。

その他乳幼児のの。栄養不足も防げます。

金額は3,000円。

乳幼児はまだ歯が全部はえてないので、固形物を食べると逆に危険な

恐れがあります。

そこでペースト状のもので、栄養を補給します。

それを75個届けられてます。

飢餓や困窮地域では、WFP国際連合世界食糧計画の拠点を設けてます。

そこで紛争や自然災害が起きます。そうすると、食料不足となります。

このような緊急な場合、WFP国際連合世界食糧計画は、早急に食糧支援をします。

2022年まででWFP国際連合世界食糧計画は、約1億6000万人を支援してきたのです。

<寄付の方法>

国際連合世界食糧計画WFP協会の人でないと、寄付できないかと思うかもしれません。

そんなことないですよ。

誰でもできます。

銀行・オンライン・電話などで、寄付することができます。

銀行は、ゆうちょ・楽天・三井住友・三菱UFJから寄付できます。

窓口・ATM(コンビニATMも含まれます)・ネットバンキングから、

振り込んで寄付となります。

その際領収書が、必要な人もいますよね。

領収書は自宅に届くまで、約2~3週間ほどかかります。

オンラインは一度だけ、または毎月かに分かれます。

次に寄付金額が、4項目ほどになってます。

支援内容も緊急や、母子栄養支援などがあります。

クレジットまたはコンビニ決済で、やることができます。

ただ30万円を超えると、クレジット決済の身になります。

電話は、国連WFPのフリーダイヤルに電話します。

そこで振り込みなどの詳細の説明が、あると思います。

寄付の方法は、主にクレジットカードで行われます。

だからクレジットカードがない人は、電話での寄付は必然的にできない

ことになります。

国際連合世界食糧計画WFP協会 まとめ>

国際連合世界食糧計画WFP協会の活動や、寄付について明記してみました。

WFP国際連合世界食糧計画では日本だけでなく、飢餓や困窮している地域に

拠点を置いているんですね。

それもあり現状がわかり、食料を届けられるのだと思います。

食料だけでなく健康状態もチェックしているので、安心できますね。

困窮地域の栄養不足を解消したり、給食が食べれるようになり、子供たちが

元気になっていくのは嬉しいですね。

食糧支援の、大事さを感じます。

それにしても支援数が、1億6000万人はすごい数ですね。

寄付はやりたいと思えば、一般人でもできます。

銀行やオンラインなど、様々な方法で寄付できるのもありがたく感じます。

世界には飢餓や困窮で、苦しんでいるところもあります。

そういうところが、満足にご飯が食べれるようになることを祈ります。