トライベイキャピタルの事件は何だったのか!?

こんにちは。HANAです。

今日はエイプリルフールの日ですが

嘘で人を騙してしまっては

とんでもない事態になりかねませんね。

 

トライベイキャピタルという企業があります。

この会社は、投資家に持続が可能である企業を紹介してます。

その他中立的な立場で、投資をされていました。

しかし横領の罪で社長が逮捕されました。

なぜこのような事態に、なってしまったのか?

1つずつ、紐解いていきたいと思います。

特別目的会社のSTC3に、送金させた>

トライベイキャピタルの社長である三浦清志氏。

ご自身が代表になっている、特別目的会社『STC3』。

ここからトライベイキャピタルに、3回送金させているのです。

金額は、4億2千万円。三浦氏自身が代表な会社ですから、

内部事情も知り尽くしていると思います。

だから送金するのも、周りに怪しまれずできたことでしょう。

太陽光発電施設の建設計画をしていた>

STC3は太陽光発電施設を、兵庫県福崎町に建設しようとしてました。

土地は京都市の方で、持っていました。

だからトライベイキャピタルが購入し、投資により開発。

そして太陽光発電の売電により得た収入が、入ってくる仕組みとなったのです。

建設計画と同時進行で、投資も行われていたのです。

不動産会社マーキスは、トライベイキャピタルに10億円の投資をしてました。

これだけでなくソニーの元最高経営責任者に、三浦氏は10億円の投資を

持ちかけたのです。それにより名義はSTC3で、10億円振り込まれました。

しかし京都市の業者であったり、土地売買でトラブルが起きました。

それで裁判になったのです。

裁判になり陽光発電施設の建設計画は、進まなくなってしまいました。

最終的に、法廷でどうなるかが決まることになりそうです。

<詐欺罪で刑事告訴

東京の不動産会社不動産会社マーキスは、告訴状の提出を検討。

兵庫県福崎町の太陽光プロジェクトにて、京都に本社を置くある会社は、

すでに太陽光発電の事業権利を取得していました。

それだけでなく、一部の土地をもです。

それなのにトライベイキャピタルが強引に、土地を取得して計画を進め

ようとしていたのです。

太陽光発電施設の建設するにあたり、近隣住民の同意が必要でした。

それがないと、計画は進行しません。

実は住民の同意を、得られてなかったのです。

こういったことがあり、マーキスとトライベイキャピタルの間で

トラブルとなりました。

その他にも土地を持っていた会社に、契約書の代金が払われてない等。

こういった経緯があり、詐欺罪で刑事告訴となったのだと思われます。

<トライベイキャピタル まとめ>

トライベイキャピタルの事件の詳細について、述べてみました。

三浦清志氏は、STC3からトライベイキャピタルに3回送金させていたのですね。

しかも額が、4億です。

三浦清志氏の特別目的会社STC3は、兵庫県太陽光発電施設の建設を計画されて

ました。
ですが土地売買のトラブルなどで、裁判となったのです。

それのより、計画は進まなくなってしまいました。

近隣住民の同意を確認せず、進めてはいけないと思います。

その他契約書の代金が、予定通り払われてなかったりと。

こういった積み重ねによって、詐欺罪で刑事告訴となったと考えます。