ユダヤ人はなぜ裕福か?

こんにちは。HANAです。

今回は,ユダヤ大富豪の話をしますね。

 

 

ユダヤ人と聞くと裕福な人が多いというイメージを持っている人も多いと思います。

実際のところ、世界で見ても企業の創業者著名人の割合はユダヤ人の方が多く

いると言われています。

 

創業者でいうとマーク・ザッカーバーグリーバイ・ストラウス、著名人では

アルバート・アインシュタインやカール・マルクスなどなど、他にもユダヤ人の

創業者、著名人とされる方はたくさんいます。

 

ではなぜ、こんなにユダヤ人の著名人は多いのでしょうか。

今回はそんなユダヤ人にまつわる情報をいくつかお話していきたいと思います。

 

 

ユダヤ教誕生古代エジプトに遡り、当時のエジプトからの迫害から逃れた

ことでユダヤ教の誕生に至ったともいわれています。その後、ユダヤ人は自分た

ちの国を持つことになりますが、長くは続かず衰退していったと言われています。

 

衰退していたころは、国家分裂し、近隣諸国侵略を受けて国がなくなって

しまいます。その頃に侵略を受けた国々からの迫害をまた受けることになるのです。

ユダヤ人といえばこれまでの歴史でひどい中傷を受けてきたことはご存じの方も

多いと思います。古くは紀元前にも遡る歴史があり、先の大戦ナチスによる迫害

を受けてきたことは周知の事実です。その後も不幸が度々起こりました。

 

そんな日々を乗り越え今日に至るユダヤ人ですが、ユダヤ人は世界の人口で1%にも

満たないにもかかわらずこれまでユダヤ教を存続し、偉人を多く輩出している民族

でもあります。そのポテンシャルの高さと成功には何かつながりがあるのでしょうか。

 

  • 高いポテンシャルの持ち主

ユダヤ人はこれまでの歴史で国家を持たない民族として今日、存続しています。

国家を持たないという事はいろいろな国や人種とコミュニケーションをとって

いかなければなりません。

 

コミュニケーションの手法は地域や人種で全く異なります。厳しい環境下で

ユダヤ人として存続・反映していくためには人知れない努力があったのでは

ないかと思います。そんな環境下で活動していたからこそ、多くの偉人や著

名人を各地に残しているのではないでしょうか。

 

 

ユダヤ教にはいくつか宗派があり、その多くで採用されている聖典「タルムード」

があります。これは預言者モーセが伝えた立法でもあり、ユダヤ教生活基盤

の一部となっている聖典です。

 

この聖典には、現代の成功者や経営者も言いそうな内容が書かれており、その内容

には戒律金銭感覚に関するものがあります。日本でもルールは守りましょう。

お金の貸し借りはしない方がいい。あるいは慎重に。などといわれることもあります

よね。そのような事柄の内容が記されているそうです。ユダヤ人が成功者や裕福な

人たちが多い理由もここにありそうですね。

 

この聖典を守り、多くの成功を収めてきたユダヤ人が成功を収めてきた秘訣ともいえ

るでしょう。そして、これまでに様々な経験をしてきたユダヤ人の方々から我々日本

人も学ぶべきところは多くあるのではないでしょうか。